20181230_153138412

2018年末も毎年恒例の「餅つき注文」。
今回も少なくなってきてますが、もち米総重量200kg程度の注文。
家族総出で注文に通りにこさえていきました。

母は小さい体で前の晩からもち米を水に浸し、蒸し器に上げ、餅つき機に投入し、作業台に上げ,飾り餅や小餅、のし餅(袋に入れて板状にする餅)の形に整形します。
「小さな巨人」とでも言いましょうか・・・
でも「小さな巨人」も可愛い姿を魅せてくれるんです。
餅つき機のテンポに合わせ腰ふりダンス。
たまに見せるその姿が疲れを取ってくれます。

20181231_164815336

そんなこんなしながら注文も終わらせ、店舗用に脚付きの3段鏡餅を作り飾り、無事に2018年を越すことができました。

20190108_132803575

20190108_140257335

20190108_140840021

年末の餅つきが終わり常備するお菓子を作っていましたが、明日棟上げ用の餅の注文が入り、今日は母、兄と3人で四方と中心に置く紅白の2段飾り餅を作り、365日災いを払うために、365個の紅白小餅も併せてこさえました。

最近では棟上げ自体が少なくなってきているようですが、家を作ることは一大事・・・昔の慣例を引き継いでいくのも大切ですね。

なかなか更新ができていない状況ですが、これからも気まぐれで書いていくと思います。
気長に見てもらえると幸いです。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると幸いです↓

お菓子・デザートランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村